京都ならびがおか病院デイケア 

精神科デイケアのご案内

精神科デイケアとは・・・ 

病気の発症や再発の予防、生活機能の回復などを目的とした外来治療・
リハビリテーションの1つです。
デイケアでは、調理活動・バドミントン・勉強会などの「集団活動」や
塗り絵・革細工・ビーズ手芸などの「個人活動」を通し、一人ひとりの
いきいきとしてたその人らしい生活をサポートしていきます。
デイケア利用にあたり担当スタッフを中心にチームで協議しながら、
個人にあわせたプログラムや目標を作成し、リハビリを進めていきます。


活動時間

開  所  日:月〜土(日・祝休み)
デイケア:9:30〜15:30(昼食込み)
※通所日数は話し合いの上で決定します。


プログラム

カラオケ、室内運動、買い物、パソコン教室、映画鑑賞会、創作活動、音楽、就労プログラム、
調理実習
などがあります。


参加するには

当院に通院されていない方も参加できます。
ご利用検討中の方は、スタッフの案内で施設や活動の見学も可能です。
ご利用に関するご質問やご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


費用について

デイケア利用の場合、費用の中に昼食も含みます。
健康保険、生活保護が適用されます。また、自立支援医療制度により、
自己負担が軽減されます。
詳しくはスタッフよりご説明させて頂きます。

送迎について

自力で通院いただく事を原則としておりますが、難しい方には送迎を行います。
詳しくはお尋ねください。


利用されている方は・・・

①生活リズムを整えたい
②社会で働く準備をしたい
③病気とうまくつきあえるようになりたい
④家族との関係を良くしたい
⑤仲間や友人が欲しい
⑥自信をつけたい
⑦体力をつけたい
⑧引きこもらずに生活したい
 など・・・

お願い(注意事項)

・デイケアは集団の治療の場です。また、公序良俗に反する行為は禁止しています。
・当院は「全館敷地内禁煙」です。
・貴重品の管理は、鍵付きロッカーにて自己管理をお願いします。また、盗難紛失の際、
 責任を負いかねますので、ご了承ください。
・利用時間内、デイケア内でお過ごしください。体調不良の時や、やむなく外出が必要
 な場合は、ご相談ください。
★デイケアは、社会性を学ぶ場でもある為、ルール違反があった場合に、利用を中止さ
 ていただくことがあります。
★その他のルールについて、不明な点は、都度スタッフに確認ください。


お問合わせは

TEL:075-881-3186


サービス利用までの流れ