トップ>なごみの里病院> 外来のご案内

なごみの里病院外来のご案内

費用

外来診療・担当医表 (2024年4月1日より)

診療時間 診療科目
午前
9:30〜12:30
脳神経内科 本城 靖之
物忘れ外来 本城 靖之
午後
13:30〜16:30
脳神経内科 本城 靖之
物忘れ外来 本城 靖之



外来診療

脳神経内科外来・物忘れ外来 毎週木曜日 

非常勤医師 本城靖之

日本認知症学会 専門医
日本神経学会 専門医
日本内科学会 認定医

(メッセージ)

当外来では、認知症の初期の方から、長年認知症を患っている方まで幅広く認知症診療を実施しています。在宅での介護のお手伝いから、新生十全会グループの医療・介護施設への入院(入所)の窓口としてもお役に立てるよう心がけています。

認知症は早期に介入や治療を開始すれば、その進行をほぼ食い止めることが可能です。放置していたら認知症が進行して、家族様のご負担が増すばかりとなりかねません。当院の物忘れ外来では、認知症を原則的に当日に診断いたします。さらに治療だけでなく、認知症に伴う心理・行動症状(認知症周辺症状)への対応も行っております。私は患者さんと家族様に寄り添う親身な診療を心がけておりますので、認知症に伴うあらゆる家庭内の問題についても御一緒に解決したいと思っております。後見人診断書、運転免許診断書、主治医意見書も原則的に同日中に作成いたします。完全予約制となりますので、お電話で地域連携室にて予約して頂き、当日は本人のことを一番よく知っている御家族様と共に来院して下さい。紹介状は必ずしも必要ありませんが、お薬手帳があれば持参して下さい。よろしくお願い致します。