トップ>はーとふる東山>よくあるご質問

はーとふる東山よくあるご質問

Q&A方式で、はーとふる東山について紹介させて頂きます。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら

よくあるご質問

Qどのような施設ですか?

A

介護保険制度を基本とした総合的ケアサービス施設です。
家庭復帰を目指し自立を支援していくことを基本理念としています。
当施設におきましても入所者様の尊厳を保ち、且つ良い刺激を提供し、スタッフ一同家庭的な雰囲気を大切にしております。

Q入所申込には、どういったものが必要でしょうか?

A

下記のものが必要となります。

  • 1.京都府介護老人保健施設共通申込書
  • 2.介護サービス共通建康診断書
  • 3.世帯構成及び非常時連絡先

が必要です。

Qどの様な状態でも入所できますか?

A

利用者様の対象は、介護認定(要介護1〜5)を受けた方、且つ家庭での介護だけでは支えていくことが困難になってきた方となります。
ただ、特殊な治療等を受けておられる方や認知症や精神疾患が著明で他入所者様と生活が出来ない等の場合は相談させていただくケースがあります。

Q申込後の流れ(手続き)は?

A

本人様面談後、施設スタッフと入所判定会議を行い、判定結果をお知らせし、入所日を相談させていただきます。

Q入所期間は?

A

本人様の状態や家族様の希望により、入所期間を決めさせていただいております。
入所期間中3ヶ月に1度、または本人様の状態に応じて、入所継続会議を行い、在宅復帰や入所継続などを検討しています。

Q面会時間は?

A

原則、午後2時から午後7時までとなっております。

Q個室はありますか?

A

当施設には一般棟と認知症専門棟があり、一般棟には個室はありません。認知症専門棟には5室あります。
当施設での居住費は多床室共通400円、従来型個室共通1640円です。
※居住費の共通は一定の条件の方は減額されます。

Qテレビは利用できますか?

A

デイルームにて皆様にご覧いただくテレビがあります。
また、自室には小型のテレビを備え付けております。(一般棟のみ)
自室のテレビはプリペイドカードの購入が必要です。1枚1000円、約20時間使用可能です。

Q入所後、外出・外泊は出来ますか?

A

主治医の許可があれば可能です。

Q付き添いはできますか?

A

原則として付き添いはお断りしております。

Qその他

A

朝食は午前8時、昼食は午後0時、夕食は午後6時です。
消灯時間は午後9時です。