トップ>京都双岡病院>ご入院について

京都双岡病院外来受診のご案内

入所までの流れ

精神科・心療内科のご案内

(もの忘れの多い方・ストレスを感じている方・不眠でお悩みの方)


京都双岡病院では、2018年8月より、毎週木曜日の9:30〜12:30にて、精神科、心療内科(もの忘れの多い方・ストレスを感じている方・不眠でお悩みの方)を開設しました(要予約)。長年に渡り高齢者医療に携わってきた経験を生かして、認知症疾患に関する鑑別診断とその初期対応、周辺症状と身体合併症に対する急性期治療、専門医療相談等を実施します。また、地域の皆さんや医療・介護関係者との顔にの見える関係を構築することにより、認知症の進行予防や生活の維持に必要となる医療・介護を提供する地域連携型医療の実現に貢献したいと考えております。


診療受付について

初診の方

まず地域連携室へ電話にてご予約いただき、予約時間の約15分前に1階の受付へお越しください。

予約電話番号:0120-60-2830

(電話受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く))

※夜間・休日は075-881-2830まで

※当日診療を希望の場合は診療に空きがあればお受けいたします。

《初診手続き》

健康保険証、その他の医療証、(紹介状をお持ちの方は紹介状)を受付に提示して下さい。

※健康保険証・医療証のコピーでは健康保険の取扱いができませんので、ご了承ください。

「問診票」をお渡しいたしますので、ご記入ください。


再診の方

予約時間までに、保険証をご持参の上、受付へお越し下さい。

やむを得ず予約日を変更される場合は、下記までご連絡をお願い致します。

予約電話番号:0120-60-2830(代表:075-881-2830)

※電話受付時間 9:00〜18:00(日・祝除く)

                                           

●外来診療日●

精神科・心療内科(もの忘れの多い方・ストレスを感じている方・不眠でお悩みの方)

          ◎診察日  : 毎週木曜日(祝日・12月31日〜1月3日除く)

          ◎診療時間 : 9時30分〜12時30分

          ◎担当医師 : 病院長 中西克己(精神保健指定医)

           ※お支払は現金のみとなります。


もの忘れの多い方・・・

もの忘れは、高齢になれば誰でも出てきます。老化現象による緩やかな発生ならば心配はありませんが、認知機能の低下があるにもかかわらず加齢による変化と思いこみ、医療機関を受診しないまま認知症が進行してしまう方も見受けられます。そこで、地域の皆さんに対して認知症について幅広く普及・啓発を行うと共に、認知症の疑いのある患者様が受診しやすい体制を整えるため、「もの忘れ外来」を始めました。


ストレスを感じている方・・・

現代社会はストレス社会と言われるように、私たちは種々のストレスに毎日さらされています。仕事についての悩み、対人関係についての悩みなどのストレスから精神的な苦痛が生じ、「夜眠れない」「気分が滅入ってしまう」「イライラする」といった症状が現れることがあります。当院では、最近急増しているストレスから来る精神的苦痛をお持ちの方を対象に、精神科医による「ストレス外来」を始めました。

不眠でお悩みの方・・・

不眠症とは、夜間の睡眠が量的または質的に不足して、昼間の日常生活に支障をきたしている状態の事をいいます。私たちは人生の約1/3を眠っています。一方、5人に1人の方は睡眠障害で悩んでいらっしゃいます。お悩みの方はぜひご相談ください。